Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
今年も薔薇が開花しました。
まだ咲いてない品種もあってこれで全部な訳ではありませんが、水やり時に写真を撮ったものだけ、ひとます掲載します。
写真が撮れたら追記します。
(2014/06/04…下に追記あり)

■青龍×2 ■ガブリエル
青龍2014-01 青龍2014-2 ガブリエル2014

■スヴニール・ドゥ・ジャンヌ・バランドロー ■ターンブルー ■メイベル・モリスン
スヴニールドゥジャンヌバランドロー2014 ターンブルー2014 メイベルモリスン2014

■ブルーヴァーグ ■ラ・レーヌ・ヴィクトリア ■テンダー(たぶん)
ブルーヴァーグ2014 ラレーヌヴィクトリア2014 テンダー2014

■パウルクレー ■ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール ■サラスヴァティー
パウルクレー2014 ルージュピエールドゥロンサール2014 サラスヴァティー2014

■みさき ■ナイトタイム ■ブリーズ
みさき2014 ナイトタイム2014 brise2014

※追記:2014/06/04
■ガルーダ ■ホワイトキャット ■レッド・インテューション(追加)
ガルーダ2014 ホワイトキャット レッド・インテューション

--------------------------------------------------------------------
待機中の薔薇は以下の通り。
まだ蕾がついてない鉢もあるので、夏~秋に持ち越しになる可能性も大。

『ラピスラズリ』 『ルシファー 』 『ディープシークレット』 
『ベラドンナ』 『アシュラ』 『ノヴァーリス』 
『フレグランス・オブ・フレグランシズ』
『ミュリエルロバン』 『黒真珠』 『ブルームーン』
『オデュッセイア』『ローブリッター』  『アイバーズ・ローズ』
『ジャストジョーイ』 『ローズコロナ』 『グルス・アン・アーヒェン』
『ミッシェル・メイアン』 『ラ・パリジェンヌ』

…咲くか咲かないかは薔薇次第。
三年に一度しか咲かない強者もいますんで…(^_^;)
 
今年も鷲尾のささやかな薔薇苑(屋上の一角)の薔薇が開花しました。
うちの薔薇は無農薬&自己流栽培。
かなり密集した住宅街の中ですし、猫草も一緒に育てているので、農薬の散布はできません(^^;)

今年は時間差で咲いているようです。
■アシュラ(Asura)
アシュラ2013-01 アシュラ2013-02 アシュラ2013-04 アシュラ2013-03
■ベラドンナ(Belladonna)
ベラドンナ2013-01 ベラドンナ2013-02 ベラドンナ2013-03 ベラドンナ2013-04
■ローブリッター(Raubritter)
ローブリッター2013-04 ローブリッター2013-01 ローブリッター2013-03 ローブリッター2013-02
■メイベル・モリスン(Mabel Morrison)
メイベル・モリスン2013-04 メイベル・モリスン2013-02 メイベル・モリスン2013-03 メイベル・モリスン2013-01
■スヴニール・ドゥ・ジャンヌ・バランドロー(Souvenir de Jeanne Balandreau)
Souvenir de Jeanne Balandreau2013-02 Souvenir de Jeanne Balandreau2013-03 Souvenir de Jeanne Balandreau2013-04 Souvenir de Jeanne Balandreau2013-01
■テンダー(Tender)
テンダー2013-02 テンダー2013-03 テンダー2013-04 テンダー2013-01
■ローズコロナ(Rose Corona)
ローズコロナ2013-01 ローズコロナ2013-04 ローズコロナ2013-02 ローズコロナ2013-03
完全に開花したので追加を画像↓
ローズコロナ2013-07 ローズコロナ2013-08 ローズコロナ2013-09
■青龍(Seiryu)
青龍2013-003a 青龍2013--003b 青龍2013-004
※自然交配で青色色素を持つ正真正銘の青薔薇『青龍』は、光源によって激しく色が変わって映ります。
より青く撮れるのは、空が薄青い暁と日没直後の宵。日中の屋外では薄青紫です。
(ちなみに蛍光灯下でも青みが増します)
私にとって『青龍』は、薔薇栽培のきっかけになった特別の薔薇。
青龍2013-001a 青龍2013-001b 青龍2013-002a 青龍2013-002b
■同じ条件で撮った青龍とベラドンナ
青龍&ベラドンナ2013-03 青龍&ベラドンナ2013-02

■2013-05-21の状態(もうかなり切っているので淋しい部分も、これから咲く部分もあり…)
薔薇苑2013-01 薔薇苑2013-02
これから咲くと思われる品種もまだまだあるので、しばらくは賑やかそうです。
あ、そうだ。ニームスプレー買わないと…。
続きは、他の薔薇が咲いた時にまとめて。
 
今年も薔薇が新芽を伸ばし始めました。
薔薇サイトはデータが飛んで以来、手が回らないので再構築を断念しましたが、ブログで細々と記録していこうと思います。
2013薔薇:3月※この画像は3月末頃のもの。今はもっと葉っぱわさわさ)
ちゃんと水やりをしていたのに、昨年の猛暑でたくさんの薔薇が枯れてかなり凹みましたが、秋頃に生き残った鉢を手入れをしているうちに栽培意欲が戻り、また薔薇の鉢を大幅に増やしてしまいまいました。
増やさないつもりだったのに、減ったせいで増やしたくなっちゃったんです。
今年の夏が、昨年のような猛暑でないことを祈るばかり…。

昨年の新入りたちはみんな生き残ってます。
古株の青薔薇『青龍』や『ガブリエル』『ブルームーン』『グルス・アン・アーヒェン』『ベラドンナ』…他は元気。
なのに、丈夫なはずの『ジュリア』『ジャストジョーイ』『ペーパームーン』などが枯れてしまいました。
条件はみんな同じだったのに、何故…(;_;)

今年の新入り薔薇は以下の通り。
★ミッシェル・メイアン
(HT淡桃):四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー
★ナイトタイム
(HT黒赤):四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー
★Souvenir de Jeanne Balandreau(スヴニール・ドゥ・ジャンヌ・バランドロー)
(HP紫):オールドローズ.ハイブリットパーペチュアル
★メイベルモリスン
(HP淡桃):オールドローズ.ハイブリッドパーペチュアル
★サラスヴァティー 
(HT桃色):四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー
★ブルーヴァーグ
(HT紫):四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー
★アシュラ
(HT紫):四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー
★ノヴァーリス
(Ant紫:アンティークタッチのバラ.中輪
★ローブリッター
(Sh桃):シュラブ.半つるばら
★ローズコロナ 
(HT鮭桃):四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー 

新顔も古株も苗状態で冬を越し、春になって一斉に芽吹き始めました。
アイアンの三角オベリスクがセールになっていたので、背の高い株の誘引用に購入し、風で倒れないよう、屋上のフェンスに繋ぎました。
シュラブ用は、まだ苗が小さいので追い追いに。
ただいま、屋上と玄関先で合計27鉢+1本(コクテールはすでに数mの庭木…)を栽培中。
初夏が楽しみです。
 
今年の新入り薔薇『レッド・インテューション(Red Intuition )の新苗が開花しました。
1999年デルバール作出のハイブリットティです。
2012-06レッドインテューション01 2012-06レッドインテューション02 2012-06レッドインテューション03 2012-06レッドインテューション06
実のところ、新苗は難しいので今期は開花しないかも…と思っていました。
先月、『青龍』や『ガブリエル』等が咲いた頃には蕾も出てなかったので。
それが、今月に入っていきなりスイッチが入ったかのように伸びて、中旬頃に大輪の花を咲かせました。
同時購入した『アイバーズ・ローズ』と『ラ・パリジェンヌ』はまだ咲いていません。
 2012-06レッドインテューション08 2012-06レッドインテューション04 2012-06レッドインテューション05
『レッド・インテューション』は赤とピンクの絞りが入っています。
ちょっと変わった色合いの薔薇が欲しかったので、どうせなら赤いのがいいな~と。
初咲きは3輪でした。
2012-06レッドインテューション10 2012-06レッドインテューション09 2012-06レッドインテューション07
この薔薇も『青龍』と同様、写真と肉眼では色合いが全然違って見えます。
試しにトイカメラ機能で撮ったもの(左)のほうが、実際の色に近いです。

先日の台風で葉っぱがかなり落ち、咲きかけていた花も風で枝がこすれ合って傷ついてしまったものは摘み取りました(;_;)
まあ、強風で鉢が飛んだり転がらなかっただけでもよしとするか…な気分です。
 
久しぶりに、屋上で薔薇いじり。
花粉症の季節ゆえ殆ど屋上には出られず、しばらく放置状態だったせいで葉っぱワサワサ(^_^;)
なかなか元気そうです。
20120424薔薇屋上 20120301薔薇屋上
★2012-04-24撮影   ★2012-03-01撮影

今年の新入りは現時点では3鉢。
栽培総数26鉢。

●ラ・パリジェンヌ:La Parisienne(デルバール:シュラブ)
ラ・パリジェンヌ2012-01 ラ・パリジェンヌ2012-02
●アイバーズ・ローズ: Ivor's Rose(ピータービールス:シュラブ)
アイバーズローズ2012-01 アイバーズローズ2012-02
●レッド・インテューション:Red Intuition(デルバール:ハイブリットティ)
レッド・インテューション2012-01 レッド・インテューション2012-02
昨年、もう増やさないと決めたはずだったのに、つい…( ̄▽ ̄;)
こういうこともあるので、今後は“もうこれでお終い”…とか、思わないようにしようかと。
この先も絶対欲しい薔薇が出てくるに違いないので。

冬剪定後、順調に成長し、もう蕾がつき始めている薔薇もあるので、来月・再来月は開花ラッシュになりそうです。
仕事の合間に可能な限り、写真をとりたいと思います。

今年は人形と一緒に撮れたらいいな。
なかなかタイミングが合わないので、撮れたらラッキーということで。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


