Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
昨日、井の頭公園の桜を見に行ってきました。
おめあては例年通り、三鷹市の管轄の七井の池周辺のソメイヨシノではなくて、武蔵野市管轄の自然文化園の枝垂れ桜です。
井の頭公園:桜2013-01a 井の頭公園:桜2013-01b
今回は通常撮影とアートフィルター使用二種類です。同じ桜なのに雰囲気が変わって面白いです。
(使用カメラ:OLYMPUSマイクロ一眼Pen E-PL2)
井の頭公園:桜2013-02 井の頭公園:桜2013-03
撮影場所は自然文化園内のヤマネコ舎と猿山の間。
 井の頭公園:桜2013-はな子 井の頭公園:桜2013-アムールヤマネコ
国内最ご長寿のアジアゾウのはな子嬢。御年66歳で飼育記録更新中です。
もうひとつはアムールヤマネコ舎の準備檻の中にあった置き物。石に描いてありました。
井の頭公園のこういう遊び心は好きです。勿論ホンモノのヤマネコ(ツシマ・アムールの両方)も観られます。
井の頭公園:桜2013-弁天様 井の頭公園:桜2013-06
分園のある七井の池にも行きました。
池内の小島にお祀りされている井の頭弁財天様にご挨拶をして、お御籤をひいたら『吉』
お御籤はありがたく持ち帰りました。

池の状態は見ての通り。
これも春の風物詩のではありますが、地上水上2m以内は観なかったことにしよう…(^。^;)
井の頭公園:桜2013-04 井の頭公園:桜2013-05
なるべく人がいないところを狙って撮りました。

春休みとはいえ、一応平日の昨日であの混雑ということは、この土日はものすごいことになりそう(^_^;)
井の頭公園は、有料の自然文化園は午後5時閉園。無料の池の周りも午後10時以降はお花見宴会不可です。
 
井の頭公園には、有料区域と無料区域があります。
簡単に説明しますと、ゾウのはな子さんが居る動物園のある自然文化園は有料で、管轄は武蔵野市。
お馴染みの七井之池の周りの無料区域は三鷹市です。

文化園は、本数は少ないのですが、見事な枝垂れ桜があります。
撮影したのは3月下旬。
まずはツシマヤマネコ舎脇の枝垂れ桜。
井の頭2010-02 井の頭2010-01
井の頭2010-03 井の頭2010-07
すぐ横のサル山の前のソメイヨシノ。
井の頭2010-04 井の頭2010-06
井の頭2010-09 井の頭2010-dango
井の頭公園名物?『三福(みつふく)だんご』
普通の団子よりも大きいのですが、なかなか美味でございます。

もう一枚、別の場所の枝垂れ桜。
モルモット舎と家畜舎の間にあります。
こちらも見事な枝ぶりです。
井の頭2010-08
七井之池の周りよりも、文化園の桜のほうが開花が早いとか。(警備員のおじさん談)
この後、三鷹エリアにも行きましたが、このときはまだ二~三部咲きくらいでした。

ともあれ、今年も美しい桜花を見られて満足です(^▽^)
 
昨日は体調が良かったので、少し遠出をしました。
とは言っても、都内の上野動物園ですが。
この時期は、不忍池の蓮の花が見事なので、写真を撮ってきました。
(それだけが目的ではありませんけど…)
hasu2-1024 hasu6-1024 hasu3-1024
池の中に新しい獣舎と行動展示施設が出来たので、通路として橋が架かりました。
hasu7-1024 hasu1-1024 不忍池2
右も左も、蓮、蓮、蓮。
不忍池3 Sumatratiger
左はモノレールで東園に戻る途中で窓越しに撮った不忍池。
右は、東園の『トラの森』にお住まいのスマトラトラのサンティック君。
トラの中では一番小さい種類です。
最寄りの井の頭公園にトラは居ないので、見たくなったら上野に行きます。
多摩動物公園にはもっと大きな種類のトラが居ますが、あちらは園が広過ぎて…( ̄▽ ̄;)
靄がかかってるように見えるのは、檻の柵代わりのアクリル板越しだからです。

東京駅構内にある千○屋の『桃の杏仁豆腐』を買って帰りました。
今まで食べたどの杏仁豆腐よりも美味でした。(私感)
さすが、フルーツの千○屋(*^▽^*)

来月〆切りの仕事に突入する前に、やることいろいろやっておこうと思います。
月末頃には、来月配信予定の鷲尾のケータイ小説のお知らせもできるかと。
魔木子の漫画の新作のお知らせもその頃に。
 
買い物ついでに、井の頭公園まで足を伸ばしました。
桜の下には、花見の宴会のシートと人人人。
池の水面には、景観ブチ壊しの白鳥ボート(--;)
桜2009-01
なるべく人が写らないように写真を撮りました。
桜2009-02 桜2009-03
花宵宴。
桜2009-04
桜は好きだけど、花粉症の身にはまだまだ辛い日々が続きそうです。
 
先日、外出したついでに、井の頭恩師公園の文化園(動物園)まで足を伸ばしました。
公園の雑木林では蝉が大合唱。
ツクツクボウシに混じってミンミンゼミの声までしていました。…9月中旬なのに(^.^;)
そんな中、分園の水生生物館脇で秋を見つけました。
彼岸花2008
曼珠沙華…大好きな花です。
動物園では妙なモノを発見。
井の頭たぬき
…これは、たぬき・きつね・アナグマ舎の中の空き獣舎にいました。
この信楽焼きのタヌキ、“井の頭”の文字が入っているところをみると特注品?

 | BLOG TOP | 


