Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
初めてラム塊肉のロースト・ローズマリー風味を作りました。
一昨日、買い出しにいったら、ラム肉がすごく安くて。
ラム肉が大好きなもので、ここはちょっと頑張ってみようかな…と。
…って、べつに頑張らなくてもできちゃう簡単料理なんですけどね。
lamb04
作り方はとても簡単
まずは下ごしらえ。
【ラムロースト:ローズマリー風味】
1)ラム肉にフォークでぶしぶし突いて、塩・コショウ(好みでガーリックパウダーも)をまぶす。
2)それに日本酒を振りかけ、生ローズマリーと肉料理用にブレンドされた乾燥ハーブをたっぷりまぶし、30分寝かせる。
lamb01
3)オーブン皿にアルミホイルを敷き、オリーブオイルを塗って、肉を載せ、上からもオリーブオイルを振りかける。
lamb02
4)あらかじめ220度に予熱しておいたオーブン(今回はオーブン機能のついたトースター)に入れて、30分程度焼く。
(焦げそうだったら、途中で上からもアルミホイルを被せて焼き、取り出す10分前にホイルをはずす)
焼き時間は好みで調節。(今回は中までしっかり火を通しましたので30分)
lamb03
5)焼き上がったら、出してアルミホイルに包んであら熱をとる。
(残った肉汁は、あとでソースに使うのでとっておく)
【付け合わせマッシュポテト&ズッキーニ】
1)皮を剥いたジャガイモを茹でて、湯切りした後でヘラで潰す。
2)潰した芋に生クリーム(またはパントリークリーム)を水っぽくならない程度入れて火にかける。
3)焦がさないようにヘラで混ぜながら、ねっとりするまで加熱。塩コショウで味付けして火から下ろす。
4)ズッキーニは輪切りにして、オリーブオイルで炒める。
【ソース】
1)ラム肉を焼いたときに残った肉汁を、フライパンで加熱。
2)市販のグレービーソースの素(今回は液体)を入れて一度沸騰させる。
3)すり下ろしたタマネギを入れて再度沸騰したら、味見をして、足りないようなら塩コショウで整える。

味見をしてみたら、とても美味しくでき上がっていたので満足です。

ウチの大晦日は、年越し晩餐です。
これから魔木子が支度をする予定。
一緒にやろうとすると厨房が混むので、鷲尾は先に調理を済ませました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■ご挨拶■
本年は私たちの作品を読んでいただきまして、ありがとうございました。
2009年も3人で地道に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

それでは、寒さで体調など崩されませんよう、暖かくして年越しをお迎えください。
皆様、よいお年を~。
 
■12/29発売
双葉社刊…Lady's Comic雑誌
『Jourすてきな主婦たち:2009-2月号』
★魔木子:新作
『うらめしやシリーズ:第47話/天から降る火』
うらめしや47天から降る火
※一般書店・ネット書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願いいたします。
 
■12/29発売予定■
ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌
『いちばん残酷なグリム童話(まんがグリム童話):2009年2月号』
★魔木子:新作『変化のお梛事件帖:子安縄』
お梛:子安縄

※一般書店・ネット書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願いいたします。
 
更紗(マーク)を、ためしに少年ボディから13少女ボディにチェンジしてみました。
更紗20081225-04 更紗20081225-01 更紗20051225-03
メイクはそのままで、ドールアイとウィッグを交換。
男の子SDの女装と見るか、ボディ通りの女の子と見るか……まあ、お好きなように…ってことで。
この衣装での部屋は作らないので、この画像はここだけでお終い。

さて、部屋のお片づけを始めなきゃ。
まずはSDモノから。
衣装とウィッグ、靴も整理して…。(SD本体は整理する予定なし)
で、次は平積み状態の本の山を……。
それが終わったら、DVDとCD。
数年前に某♂声優さんたち(但し声萌えOnlyなのでご本人のお顔を存じ上げない方も…)にハマって以来、いろいろ増え続けているの整理しないと置き場所がなくて(^.^;)
せめてプラケースだけでも処分出来たらスッキリしそう。

ああああ~。
不要品の処分が全部出来たら、部屋が今の倍くらい広く使えるようになるかも。
年内最終の可燃ゴミの収集日までに、どれくらい処分できるかなぁ。
もったいないと思ったら片づかないので、ここは心を鬼にしてスッパリと……できたら良いんだけど~。
ま、できる範囲で頑張ってみます。
年内に終わらなくても、回収日はこの先もあるんだし、気長にやってもいいかな。
…って、すでに私、挫折モード入ってる???
 
■近日発売
曙出版刊…lady's comic雑誌
『真冬のミステリー』
★魔木子:「真夜中のマリア」(再録)
真冬のミステリー01
※一般書店・ネット書店・コンビニ・出版社サイトなどでみかけましたら、よろしくお願いいたします。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


