Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
「勉強は嫌いじゃない」
あ~…遥か昔の学生時代にこんなこと言えたらよかったのにねぇ…( ̄▽ ̄;)
こんな台詞が言えるようになったのは、社会人になってからのこと。
それは、自分の好きなことや必要だと思えることを、自分の意志で勉強するから。

…というわけで、ただいま漫画のデジ仕上げを少しずつ勉強中。
ウチの仕事場は基本的にアナログ作業ですが、先のことを考えてそろそろ慣れておいたほうがいいかな~と、漫画制作用ソフトを入手しました。
Comic Studio EXです。
これを機にタブレットも新調しました。
液晶ペンタブレットCintiqです。
これは筆記画面=モニタなっていて、そこに直接絵が描けるというスグレモノ。
大画面21インチと小画面12.1インチの2種類があるのですが、超初心者なので12.1インチサイズからスタートすることに。
コミスタ&Cintiq
セットアップ後、ますばお試しで適当にいじってみました。
キャラはケン&ジョーです。魔木子に以前サイト用に描いてもらったものを貼りつけてみました。
ついさっき初めてソフトを起動したばかりの初心者なので、まあ長い目で…ということで。
見ての通り、上がiMacのモニタ(紫外線防止フィルターがかけてあります)、下がCintiq本体です。
基本操作はCintiq側で行いますが、切り替えでMac本体をマウス&キーボードで操作可能。
Cintiq12WXの解像度が1280×800なので、通常1680×1050のiMacのモニタも1208×800で表示されます。

実は…タブレットがおもいっきり苦手でした。
今までのタブレットは、キーボードのブラインドタッチよろしく離れたモニタのみを見ながらの作業で、基本的に手元は見ない仕様。
でも、Cintiqは、私の長年の悩みの最小限の部分を解決してくれそうです。
なぜなら、筆記画面に画像が表示されたて、それに直接絵を描いたり、塗ったりできるから。
そりゃあ手書きに勝るものではありませんが、少なくともタブレット苦手意識は緩和されるんじゃないかと(あくまでも私感)
これから少しずつ勉強して、徐々にでも仕事で使えたらいいな。(それでもアナログ作業が基本です)
今のご時勢、出来る事は多い方がいいわよね。それにやってみなくちゃ出来るかどうかも分からないし。
カラ&Cintiqbox
家電量販店から持ち帰ってテーブルに置いておいたら、好奇心旺盛なカラがきて匂いチェック。
カラお嬢、それ、アナタたちのおもちゃじゃないのよ~( ̄▽ ̄;)
…齧っちゃダメよ。

※付属のDVI-I-DVI-Dケーブルは、そのままではiMacに接続できません。
別売りのアダプタが必要です。しかも、iMacの機種によって違うようです。
私の場合は購入時期が分かっていたので、Yカメラの店員さんがその場で調べてくれて事無きをえました。

■ワコム:Cintiq公式サイト

【追記】
MacのOSを雪豹(10.6)に入れ替えたので、日本語入力ソフト『EGBRIDGE 』とついに“さよなら”しました。
今後は『ATOK』と『かわせみ』(場合によっては『ことえり』も)の併用でいこうかと。
以前EGBRIDGEを使っていて、雪豹で使えなくなった…とお嘆きの方には『かわせみ』をオススメ。
詳細は公式サイトにてご確認ください。
■かわせみ公式サイト
 
予約していた蒼薔薇の苗が数日前に届きました。
『青雅(せいが)』と『青龍』です。
早速、8号鉢に植え、玄関前の半温室で栽培中。
現在、青龍は5鉢です。
一鉢枯れかけたので、万一の保険にと新苗を予約していたのですが、嬉しい事に瀕死君が立ち直ってくれたお陰で、結果的に数が増えました。
いっぱい咲いたらいいな~。
『青雅』は新入りくん。
どんな花が咲くが楽しみです。(まだ写真でしかみたことないから)
seiga2010-01 seiryu-d2010-01 noir2010-01
(左から青雅:青龍:ノワール)

薔薇栽培を初めて3年目になりますが、相変わらずド素人で、殆ど自己流です。
 
■2010年薔薇記録(2010/04/22撮影
今年もそろそろ薔薇の開花時期になりました。
冬の間、正直、何も出来なかったのですが、それでも薔薇は蕾をつけてくれました。
やけに背が高くなっているのは、冬剪定が全く出来なかったから。
それなのにまたまた増えてしまいました。
もう増やさないつもりだったのに…(^^;)
『青雅(Seiga)』の存在を知っちゃったのが原因かと。
しかも、それだけでは済まなかったのよね…。
…しばらく薔薇販売サイトを覗き見するの控えよう(--;)
だって、欲しい薔薇だらけなんだもん~。

さて、薔薇ですが、先陣をきって咲くのはノワールかターンブルーあたりかと。
今年は負の北極振動のせいか、四月も下旬だというのに暖房が必要なくらい寒い日があったりして、開花ペースにも影響がありそうです。
rose2010-01 rose2010-02
【半温室組(玄関前)】(☆…2010年の新入り苗)
■青薔薇/青龍:ルシファー:ガブリエル:青の軌跡:クールビューティー☆(+もうじき届く予定:『青雅』)
■紫薔薇/ブルームーン:シャトーミルティーユ☆
■黒薔薇/黒真珠:ノワール
■ピンク系/グルスアンアーヒェン:ブリーズ☆
■茶系/ジュリア:ダイヤモンドグレー
■複合系/アンティークレース☆
 breeze2010-02 antique-race2010-01 chateau2010-01 cool-b2010-01
画像は今年の新入りたちです。まだ蕾はついていないので、他の薔薇よりも遅れて咲くのではないかと。

【屋上組(野ざらしとも言う)】
rose2010-03 rose2010-04 tender2010-01
■青薔薇/青龍×2鉢
■紫薔薇/ブルームーン
■サーモン系/テンダー
■黄薔薇/ジャストジョーイ
■紫薔薇/ペーパームーン

※ブルーヘブンは2008年の冬に突如枯れてしまいました。
栽培条件は青龍(屋上組)とおなじだったのに…(T_T)
逆に青龍は、脆弱な樹勢と聞いていましたが、意外と丈夫なようです。
弱ったら剪定して大きな鉢に植え替え…という大雑把な手入れしかしてませんが、なんとか新芽を出してくれました。

下の方にちらっと見えてるのは、発泡スチロール箱で育てている猫草です。
彼らのお気に入りの草は『ねこじゃらし』…エノコログサです。
市販の麦系の猫草よりも食いつきがいいので、夏~晩秋の間はこちらを食べさせます。
道端に生えている草のようにお散歩ワンコがションかけてる心配もないので、安心して与えられます。(しかも無農薬)

…今年もうどん粉病とカイガラムシとチュウレンジバチとの戦いが始まりそうです。
薬剤スプレーと硬めの歯ブラシは必需品です。
 
■鷲尾のBL小説配信のお知らせです。
『蜃気楼~Mirage~凌辱のファインダー』
【著者】:鷲尾滋瑠 【表紙画】:魔木子
【作品初出】1995年4月~1995年8月
 茜新社刊-小説オヴィス1~3号(連載)
【単行本】茜新社刊:オヴィスノベルズ
【配信版元】茜新社
【配信レーベル】オヴィスノベルズ
【配信開始】2010年4月第3週~順次配信
【配信方法】ケータイのみ(au:DoKoMo:SoftBank)
mirage-e-book
 アメリカ人写真家ジョー・コールドウェルは、ロンドンに移住して間もない雨の夜、偶然立ち寄ったバーで美少年ケン・アンディーンと出会った。
 連れの男たちに乱暴されかけたケンを助けたジョーは、成り行きで彼を自宅に泊めることになる。
 ケンは人気モデルで、英国屈指の大写真家ロイス・オースティンを情夫に持つ身だったが、彼らの関係はすでに冷えきっていた。
 過去の出来事によるPTSDのために1人で眠れないケンは、自分を抱いて眠ってくれる腕を求め、その代価として夜な夜な男たちに肉体を提供していた。
 一方、ジョーも不遇な生い立ちと境遇ゆえに、心に深い傷を負い、激しい人間不信に陥っていた。
 そんな二人は紆余曲折を経てやがて愛しあう仲になるが、写真家としてジョーの存在を快く思わないロイスが、二人の前に立ちはだかった。

※写真家と美少年モデルの切ない官能ロマンス。
※連載時&単行本より、大幅に加筆した完全版。
※最終章に、連載時や単行本には無かったシーンを新たに書き足しました。(配信版=完全版です)
既読の方も、未読の方も、どうぞよろしくお願いいたします。

※…4/12にこの記事を書きましたが、別の記事をUPしたら、何故か消えてしまったので再掲載です(--;)
 
■04/14発売
ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌
『まんがグリム童話デラックス:Vol.42』
★魔木子:『パリシーナ』再録
まんがグリム童話2009-1パリシーナ年8月
※書店・ネット書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願いいたします。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


