Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
■05/29発売■
ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌:まんがグリム童話
『いちばん残酷なグリム童話:2010年7月号』
★魔木子:『変化のお梛事件帖:色小姓』 新作
お梛:色小姓
※出版社やネット書店での通販・一般書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願いいたします。
(注:自治体の規制により、一部地域では通販以外では購入できない可能性ががあります)
 
キープしてあった予備ドメインのサーバを利用して、今まで撮り溜めた薔薇の画像倉庫として、薔薇サイト『**Blaue Rosenburg**』を立ち上げました。
たぶん、ある程度、画像が溜まらないと更新しないと思うので、独立サイトではなく別館扱いということで……(^▽^;)
薔薇の画像しか置いてありませんので、興味のある方のみ、覗いてください。

■薔薇サイト…**Blaue Rosenburg**

2010ばら

今年は薔薇の開花ピーク時に本職が多忙で、人形と一緒に写真をとることが出来ませんでした。
機会はまたあると思うので、今期は薔薇画像だけ。

3年目を迎えた『青龍(初代)』
なかなか良い色に咲いてくれました。
新入りの新苗も咲かせてしまったのですが、比べると色が薄いです。
『青雅』も咲いたことは咲いたのですが、本来の形状とはかけ離れたシロモノで…( ̄_ ̄;)
このところ気温も不安定だったし、苗自体も育っていないので、出てきた蕾は摘み取って、秋を待とうかと。

※薔薇画像を差し替えました。一種類名称が抜けていたので…(^_^;)

 
そら豆が旬なので、作ってみました。
ターメイヤ04
『ターメイヤ風そら豆コロッケ』
ターメイヤはエジプト名物のそら豆のコロッケですが、レシピはオリジナルなので、あくまでも『~風』です。

*材料*
・生そら豆…600g(豆のみで)
・鳥ひき肉…150~200g
・パセリ…3株くらい(好みで加減)
・香菜(コリアンダー)…3株くらい(好みで加減)
・タマネギ…4分の1コ
・クミンパウダー…小さじ1~2(好みで加減)
・大蒜…1片(好みで加減)
・小麦粉…適宜
・卵…1コ
・食パン…薄切り1枚
・塩・胡椒(適宜)
・オリーブ油(適宜)
・揚げ油(適宜)

*作り方*
1…そら豆を塩ゆでにして皮を剥き、少し粒が残るくらいのペースト状になるまで潰す。(フードプロセッサーを使ってもいい)
ターメイヤ01
2…大蒜はすりおろし、タマネギ、パセリ・香菜はみじん切りにする。
3…鶏ひき肉、タマネギ、大蒜、パセリ、香菜をオリーブ油で一緒に炒め、クミンパウダー(半分)、塩、胡椒で味付けして冷ます。
ターメイヤ02
4…冷めたひき肉+αそら豆のペーストと混ぜ合わせ、パン粉状にした食パンと溶き卵を加えて捏ねる。
5…残りのクミンパウダーを加えてから味見をし、塩胡椒が足りないと思ったら足す。
ターメイヤ03
6…30分ほど寝かせた後、好みの大きさ(直径5~7cmくらい?)のコロッケ状に丸めて、表面に小麦粉を塗す。
7…表面が狐色になるまで揚げる。(材料に火は通っているので、時間に関係なく色で判断)

『特製ゴマソース』
*材料*
・白ゴマペースト…大さじ2
・牛乳(もしくは無糖ヨーグルト)…大さじ2~3
・レモン汁…(レモン4分の1コ分)
・チリパウダー…小さじ2分の1
・塩胡椒…適宜

*作り方*
1…ボールに材料をすべて入れ、滑らかになるまで撹拌。
2…味を見て、塩気が足りなければ適宜足す。

本物のターメイヤを食べた事がないので実際の味は知りませんが、これは美味でございました~(^▽^)/

スパイスやハーブが大好きなので、時々、無性にそれらを使った料理を作りたくなります。
次は何を作ろうかな。
気力と体力と時間と材料が揃ったら、何かに挑戦したいと思います。
…まあ、日本の家庭料理ではないでしょう。
 
今回の仕事中、こんなモノにハマってました。
tokyomilksable
東京限定商品で、主な販売地は多摩地区、杉並区、世田谷区、中野区、練馬区、板橋区の7-11だとか。
最寄りの店でみつけて一袋購入し、美味だったので修羅場突入直前に数袋をまとめ買い。
基本的にサブレは好きですが、ハマったのは、『渋谷サブレ(ハチ公型)』以来。
あ~…残ってるの、あと一袋半(一袋八枚入り)
最寄りの店にはもう売ってないので、もしかしたら、食べられるの、これが最後かも…(^△^;)
 
サクラミステリーデラックス等のLady's Comic雑誌を編集しているプロダクション『カノン・クリエィティブ』さんが運営するケータイ配信サイト『作家直送★コミック便』が開設されました。
魔木子鎌田幸美の漫画が多数配信されています。
対応キャリアは、auとSoftBankです。
下のQRコードから直接アクセスできますので、どうぞよろしくお願いいたします。
作家直送コミック便QRコード
■TOPICS■
鎌田のBLコミック(初出はレディコミ雑誌)『双面の天使』配信中です。
※この画像は単行本の時の表紙です。
双面の天使
作品の内容・詳細は、『作家直送★コミック便』にてご確認ください


尚、編集プロダクション:カノン・クリエィティブのPC公式サイトは《こちら》です。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


