Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
数日前に新しいiMacが届きました。
とはいえ、最新OS/Lion搭載の最新モデルではなく、Snow leopard搭載モデルです。

今年こそiMacを買い替えようと思いつつ、諸事情によってモタモタしているうちに、OSが10.7(以下Lion)になってしまいました。
Lionが今年の夏頃に出ると知り、そうなる前に買い替えたかったのだけど、なんやかやと忙しくて、気付いた時には7/20を過ぎていた。
ハイ。きれいスッパリと忘れてました(^▽^;)
そんな状態なので、アップルストアの最新機種はLion搭載モデルに切り替わり、Snow leopard搭載モデルは直販ショップは勿論、アップル製品取り扱いショップへの出荷も終了…。

う~ん、遅かった~。
仕方がないので、アップルストアでの購入は諦め、大手家電量販店のネット通販で探して購入しました。
使用しているソフトや周辺機器がすべてLionに対応するまでは、OSをアップグレードしたくなかったので、あえてSnow Leopard搭載で最近発売されたモデルを選びました。
(OSばかり進化しても、ソフトが追いつかなきゃ…ね)

夕方に申し込み、受け付け~出荷連絡がくるまでに1時間半。
届いたのはそれから16時間後でした。ヨ○○シ&ゆうP…仕事早っ。

今回は今までのように突然ハードが壊れたから慌てて…な買い替えではないので古いiMacはほぼ無傷状態。
お陰でセッティングはFireWireケーブルを使ったファイル転送だけで終わりました。
移行作業中
画像はデータ移行中の様子。
パソコンデスクに無理矢理2台載せているので、狭く見えますが。(デスク横幅120cm)
向かって左が新iMac。右が古いiMac(2007年8月出荷:アルミニウム初回分)です。

FireWireケーブルを使ったのは初めてです。今までは使う機会がなかったから。
移行作業は思った以上に簡単でした。
2台をケーブルで繋いで、新iMacは通常起動。
古iMacはTキーを押しながら起動して、あとは新iMac側の移行アシスタントの指示通りにするだけ。
移行するデータの容量にもよるけど、1時間半くらい部屋を離れて、戻ったときには終わってました。

個々のソフトでは微調整というか多少設定を修正を必要とするところもありましたが、おおむね問題なし。
セットアップ後、すぐに今まで通りの作業ができるのはいいですね。

最低、3年は使いたい…。

 
■07/29発売■
ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌:まんがグリム童話(通称)
『いちばん残酷なグリム童話:2011年9月号』
★魔木子:『江~魔王の燠火~』 新作(第5回目/短期集中連載全6回)
江5
※5月号(3月売り)~10月号(8月売り)の6回、毎月掲載です。
※出版社やネット書店での通販・一般書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願いいたします。

『江~魔王の熾き火』の連載も次回が最終回。
あともう一頑張り~。
 
すでに発売されていますが、再録雑誌のお知らせです。
似た誌名ですが、それぞれ版元が違います(^▽^;)
一般書店・ネット書店・コンビニなどでみかけましたら、どちらもよろしくお願い致します。
出版社の通販でも入手可能です。

■ぶんか社刊:Lady's Comic雑誌
『波瀾万丈の女たち:2011-9月号』
★魔木子…『奇談夜話:その8』

■メディアックス刊:Lady's Comic雑誌
『泣ける波瀾万丈女の劇場:2011-9月号』
★魔木子…『甘い罠』


★新作は、今月末~来月頭に。

 | BLOG TOP | 


