Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
■05/29発売■
ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌:まんがグリム童話(通称)
『いちばん残酷なグリム童話:2012-7月号』
★魔木子…『変化のお梛事件帖:夜叉姫御殿』 新作
変化のお梛:夜叉姫御殿
※出版社やネット書店での通販・一般書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願いいたします。

※06/08…『変化のお梛事件帖』新刊/『第4巻:蓮華往生』も発売予定です。
シリーズ物の4巻目ですが、今回から表題タイトルをつけることになったようです。
収録作品の詳細は見本が届いてから、このBlogに記載します。少々お待ちください。
 
■発売中 
メディアックス刊…Lady's Comic雑誌
『本当に怖い女の復讐SP:Vol,5』
(編集:カノン・クリエィティブ)
★魔木子…『Rainy Night』 再録

※出版社やネット書店での通販・一般書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願いいたします。

 
2012-05-21朝、当地(東京都武蔵野市)は曇り空でしたが、ピークにさしかかるに連れて雲が切れ、美しい金環日食が観られました。
20120521金環食00 20120521金環食01 20120521金環食02
嬉しい~♪6時半頃に屋上に出た時は、ダメかと思ったから。
思わず空を仰いで念じちゃいましたよ。「雲切れろ~」って(^▽^;)
そうしたら、雲間から日が差してきて、欠け始めた太陽が見えてきたんです。
20120521金環食03 20120521金環食04 20120521金環食06
その後、暫く家の中と屋上を行ったり来たり。
太陽も雲に隠れたり出たりで、大丈夫かなぁ?と思いつつも、7時8分以降、ずっと屋上に滞在。
次第にあたりが微妙に陰ってきて、食が進むにつれて冷たい風が吹き始め、明るいけどぼんやり暗いという、ちょっと不思議な情景になりました。
20120521金環食07 20120521金環食08 20120521金環食09
その頃はもう雲は切れてずっと観測できるようになり、鎌田と魔木子も屋上にきて、3人で日食グラスで観測。
そして最大食の瞬間、回りの住宅街から歓声があがりました。皆さん、見ていらっしゃったみたいです。しかも日本語だけではなく英語も聞こえてきました。
20120521金環食10 20120521金環食11 20120521金環食12
これが金環日食…。本当に輪っかなんだ。なるほどね~。
なんか、いいモノ見せてもらった気がします。
金環が見えたのは、デジカメの記録では、7:33~7:37の間。
とにかく1番良いところで、晴れてくれてありがとう。お天気
20120521金環食13 20120521金環食16
撮影に使ったのはコンデジカメラFINEPIX-F550EXR
手持ち状態で空を見上げて撮るには、マイクロ一眼のPENは重いので、今回はパス。
日食グラス(うちわ型)をレンズの前にかざしての撮影です。
それでも途中、腕が疲れて手ブレが酷くなったので、ちょっと知恵を絞って細工をしました。
20120521金環食14 20120521金環食15
物干し竿に日食グラスうちわを固定して、それを覗く形で撮りました。
案外、撮れるものですね。

金環&部分日食を観て、ふとあることを思い出しました。
これに似たようなモノを見た気が…。(日食ではなくて)
それで過去の画像ファイルを探して発見したのがこちら↓
のの20111228目玉
そうか~。暗闇の中の黒猫(のの)の瞳。
さすがに2個ですが、なんとなく似てませんか(^▽^;)

↓は、日食の金環待ちの間に撮った青薔薇『青龍』
青龍20120521
今年の花はなんとなく元気です。色も濃いめだし。



 
魔木子の新刊のお知らせです+ + + + + + + + + +

■05/17発売
●双葉社刊…Jourコミックス
『うらめしや:第16巻』
うらめしや:第16巻
※収録作品:『春の名残』 『赤姫~前編』 『赤姫~後編』 『恋すちょう』

『うらめしや』の新刊単行本は今月から3ヶ月連続発売です。
5/17…『うらめしや:第16巻』発売中
6/16…『うらめしや:第17巻』予定
7/17…『うらめしや:第18巻』予定

この3冊には、連続購入者を対象にした魔木子の直筆サイン色紙プレゼントの『応募券』が付いています。
詳細は単行本の『帯』をご覧下さい。
一般書店・ネット書店などで発売中です。どうぞよろしくお願い致します。
【出版社サイト:通販のご案内はこちらから】
双葉社刊:魔木子単行本の一覧表になっていますので、個別にclickしてください。

★6月は『変化のお梛事件帖』の新刊『第4巻:蓮華往生』も発売予定です

再録のお知らせ+ + + + + + + + + +

■05/17発売
■ぶんか社刊:Lady's Comic雑誌
(編集プロダクション:カノン・クリエィティブ)
『波瀾万丈の女たち:2012-7月号』
★魔木子…『奇談夜話:その13』  再録:今回も現代物です

こちらもよろしくお願い致します
 
■05/14発売
●ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌
『まんがグリム童話デラックス:Vol.67』
★魔木子…『変化のお梛事件帖:血池の花(外伝)』 再録
★鎌田幸美…『初夜の秘儀』 再録
お梛外伝-血池の花 初夜の儀式
※単行本・雑誌共に、書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願い致します。
※ネット書店・出版社の通販でも購入可能です。

【近況】
ひたすらお絵描き、頑張ります。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


