Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
■08/29発売
●ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌
『まんがグリム童話:2012-10月号』
★魔木子:新作…『シンデレラ (グリム原題:Aschenputtel)』 
シンデレラ-Aschenputtel
 今回の『まんがグリム童話』は、グリム童話生誕200周年記念号ということで、「お題は『シンデレラ』で…」というのが、編集部からの依頼でした。

同じ題材とは言え、前に鎌田の描いた『シンデレラ』とは真逆の方向性ですね(^▽^;)
そういうところがあの雑誌の面白いところなのかも。
ベースにしている物語自体も、時代や読者対象あるいは編さん者によって、かなり変化しているようですしね。

今回はハト地獄でした。
届いた見本誌で数えたら、なんと78羽いました。
その辺で見かけるドバトだと、もう少しぷっくりしていますが、ファンタジー世界の生き物なので、若干スリムになっています。

★次回の掲載予定は「変化のお梛事件帖』です。

※単行本・雑誌共に、書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願い致します。
※ネット書店・出版社の通販でも購入可能です。

■『まんがグリム童話』は、紙媒体だけでなく、雑誌まるごとスマホでも読めます。
詳細は【こちら】


《2012-08-31…追記》
このところ、立て続けに『うらめしや:第19巻』の発売日を質問されたので、お返事をば…。
単刀直入に申しますと、まったくの未定です。
雑誌のほうもご購入くださっている方は、すでにお分かりかと思いますが、『第18巻』で、今まで雑誌に掲載されたもの(一作を除く)は、みんな収録されています。
つまり、今後、新作を描かないと単行本になりようがない…と言うわけで(^^;)
年内は『うらめしや』の掲載予定はないので、続きは来年。ゆえに単行本の予定は『未定』です。
気にかけてくださって本当にありがとうございます。

2012年秋以降は、『変化のお梛』だったり、『かごめ』だったり、『うらめしや』だったり、『その他』だったり…何が出てくるか、お楽しみに。
今後ともよろしくお願いいたします。


【近況】
とあるメーカーの『梅干しのはちみつ漬け』にハマってます。
麦茶を飲みつつ食べると、もう最高!
でも、美味しいのはいいんだけれど、ものすご〜く後をひくのが困りもの(^^;)
 
2012-08-25の早朝(5時過ぎ)
夜明け頃に屋上で薔薇の鉢に水をやっていたときに、ふと振り返った朝焼けの空。
2012-0825:朝焼け
なんか妙な感じだったので、写真をとりました。
いわゆる、反薄明光線かな…と思うのですが、どうでしょう。

ふと空を見上げた時、気になる雲や気象現象があったりすると、可能な限り、写真に撮るようにしています。
まあ、大抵はなにか別のことをするために屋上に上がった時ですが。
気になると言うのは、すごく綺麗だったり、神々しかったり、禍々しかったり…で、「あ、変わった雲…」みたいな、単純に視覚的な問題です。
 
8/18に十数年ぶりに銀座に行きました。
本当は今日20日の予定でしたが、パレード開催が決まったので、混雑を避けるために予定を早めました。
目的は松屋銀座店で開催されていた某アニメプロダクションの創立50周年記念展覧会。
招待券を頂いたので、雷鳴轟く中、出掛けました。

ちなみに本日20日が東京での最終日です。
22日からは大阪のデパートに会場が移ります。

内容的にはライトユーザ向けだったので、まずは全体をさらりと鑑賞。
その後でじっくりと…。
いや〜、やはり、生原稿や肉筆原画はイイですね。思いっきり堪能させてもらいました。
画力の高さ、半端じゃないです。まさに描線が生きてるって感じです。
もちろん、過去に何度もこのプロダクションの方々の生絵を見てますが、その都度、感動します。
いいモノ見せてくれてありがと〜。

展示されていた絵は、会場限定販売の「図録」にほとんど掲載されていました。
ただし、印刷物と生原稿では迫力が違います。
これは魔木子や鎌田が描いている漫画のカラー原稿でも同じなんですが、生原稿と比べると印刷物は妙にスッキリしちゃってます。

☆イベントの詳細(大阪用)は【こちら】でご確認下さい。

で、帰り際に地下食品売り場でお土産を買いました。
これはいわゆるイベントとテナントショップの限定コラボ商品です。
Gatcha-macaron 薔薇チョコレート
正直、イベント会場以外で『○○マカロン(商品名)…ください』と店員さんに言うのには、ちょっと勇気がいりました…(^^;)
イラストがプリントされてますが、中身はごく普通のマカロンです。
もう1つの画像は、別のお店の薔薇の形のチョコレート。
この商品はイベントとは関係ありませんが、可愛かったのでつい…買ってしまいました。
お店自体はコラボ商品がありましたが、実は薔薇チョコに気を取られて見事に買い忘れ〜( ̄▽ ̄;)

久しぶりに渋谷駅で乗り換えをしたので、まさにお上りさん状態でした。
ここはどこ〜? え、井の頭線だから2F? 乗り換えの地下鉄銀座線のホームって3Fだっけ?
地上を走るJRよりも上を走る地下鉄の不思議。
それは渋谷がその名の通り、谷間いだからです。
だからこの駅の構造、複雑なんですよね…(--;)
滅多に行かないので覚えられないわ。
 
鎌田幸美の新刊のお知らせです。

■08/10発売予定■
ぶんか社刊…まんがグリム童話文庫
『背徳の国のアリス』
背徳の国のアリス
☆収録内容
『不思議の国のアリス』 『浦島太郎』 『初夜の儀式』
『ぼくの宮廷料理人』 『オオカミと七匹の子ヤギ』 『ブランヴィリエ侯爵夫人』


またまた『笑って下さい』…な内容が集まりました(^▽^;)
これからも頑張りますので、出版社サイト・書店・ネット書店などでみかけましたら、よろしくお願いします。

今月発売のまんがグリム系雑誌に、文庫本についてのインタビューが載っています
(★魔木子のお梛『蓮華往生』の時も、発売月に掲載されました:事後報告ですみません)

【近況】
数年ぶりに電子辞書を買い変えました。
いらない機能や使わない辞書、多過ぎ〜(^▽^;)
でも、目的の辞書が入っているメーカーは1社だけなので、選択の余地はなし。
こうなると、使い勝手が良いも悪いもないですね。
 
■08/02発売
双葉社刊…Lady's Comic雑誌
『Jour~すてきな主婦たち 2012-09月号』
★魔木子…『東雲家の呪い~後編』新作
東雲家の呪い-後編
新作の後編です。
『うらめしや』シリーズは、年内はお休みです。再開は来年。
今シリーズの主人公『瀬戸内かごめ』も、『うらめしやのお妖』ともども、よろしくお願いします。

 | BLOG TOP | 


