Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
調べものをしているうちに、つい脱線(よくある事)して、モロッコ風料理を作ってしまいました。
~風と書いているのは、あくまでもそれっぽい感じのオリジナル料理だから。
強いていえば『子羊と鶏のなんちゃってモロッコ風シチュー&クスクス』?
タジン鍋を買ったのに、鍋の下準備(初めて使う時、使用前に米のとぎ汁で鍋そのものを煮る)が間に合わず、Lクレーゼの鍋で作りました。
まあ、いいか…(^▽^;)

おもいっきりエスニックな味に仕上がり、魔木子に「なんだか未知の味」と言われました。
鷲尾は羊肉&スパイス料理が大好きなので、美味しいと思うんだけど…( ̄▽ ̄;)
鎌田はラム肉が少々苦手、魔木子はクスクスが……ってことで、鷲尾の100%自己満足料理になりました。
作り方も材料も分量も全部適当だから、次に作っても同じ味にはならないでしょう。
食べる時に、ハリッサ(唐辛子と大蒜のペースト)を好みの量足すと、更に美味しかったです。

あ~、盛りつけ図を撮影するの忘れた~。
仕方がないので鍋の中の写真です。
ラムモロッコ風シチュー&クスクス01 ラムモロッコ風シチュー&クスクス01

【大雑把レシピ】

《材料》
●ラムシチュー
★ラム肉(骨付きラムだと出汁が出るので◎)…3本~5本(好みで増やしても可)
★鶏笹身…5本くらい
★ズッキーニ(茄子でも可)…1本(茄子なら2コくらい)
★甘唐辛子(シシトウでもパプリカでもOK)…5~6コ
★玉葱…大1コ
★大蒜…1片
★栗ご飯用剥き生栗(南瓜でも可)…1袋
★水700cc
★洋風ブイヨン…2コ
★スパイス(粉カルダモン+クミン+粉マジョラム)…全部で大さじ1くらい
★ハーブミックス(ローズマリー+タイム+オレガノ+粉コリアンダー+バジルなど)…全部で大さじ1くらい
★塩+胡椒…コンソメスープの塩分があるので、足りなかったら使用
★オリーブ油…大さじ2
★ハリッサ(唐辛子+大蒜ペースト:アリサともいう)…好みの量で
★トマトピューレ…大さじ4~5
★玉葱の皮パウダー…大さじ1(入れなくても可。好みで)

★クスクス…200g
★水…200cc
★塩…ひとつまみ
★オリーブ油…大さじ1

《作り方》
1…厚手の鍋にオリーブ油みじん切りに大蒜を入れて加熱。香りが出たらあら切りにした玉葱を入れて火が通るまで炒める。
2…1に生ラム肉を入れ、スパイスを入れて肉の表面に被膜が出来る程度に炒める。
3…鶏の笹身を三等分に切り、2に加えて白くなるまで炒める。
4…さいの目切りにしたズッキーニ+まるごと剥き生栗+水+洋風ブイヨン+ハーブミックスを入れて、沸騰したら10分煮る。(灰汁が出たらとる)
5…甘唐辛子を丸ごと加え、トマトピューレを入れて、味見(塩分が少し足りないかな…程度で○)
6…ハリッサを好みの量加えて更に味見。ここで塩分が足りないと思ったら、塩コショウを足す。
7…鍋にフタをして10分煮る。(玉葱の皮パウダーはこの時に入れル。入れなくても可)
8…シチューを煮ている間に、別の鍋に水を入れて沸騰させる。
9…沸騰したらオリーブ油と塩を入れ、クスクスを入れてまんべんなく混ぜる。
10…火を消して、フタをした状態で7分蒸らす。
11…皿にクスクスを盛り、上からシチューをかける。
※…ハリッサを添えて、好みで足しながら食す

試してみる場合は、あくまでも自己責任で。
肉は、ラムでも牛でも鶏でもなんでもいいと思います。
ようは、スパイスのきいた唐辛子入りのトマト味シチューになれば、クスクスとは合うので。

あああ…っ、もう、脱線しまくり。
あ、別にアラブ物を書いてるわけじゃないですよ(^^;)
何をしているかは、お知らせ出来る段になったらご報告します。
…さて、いつのことらやら。ふぅ…( ̄o ̄)
スポンサーサイト
 
■09/17発売
■ぶんか社刊:Lady's Comic雑誌
(編集協力:カノン・クリエィティブ)
『波瀾万丈の女たち:2012-11月号』
★魔木子…『地獄遊戯(大坂屋花鳥):第1〜2章』再録
※一般書店・ネット書店・コンビニでみかけましたら、どうぞよろしくお願い致します。


【お知らせ】
今月掲載予定の『変化のお梛事件帖』…ビックリの展開に。
詳細は9/29日発売の『まんがグリム童話』にて。
 
■2012-09-08発売
●ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌
『増刊まんがグリム童話 Love&Sexy:Vol,32』
★魔木子…『サロメ』再録
★鎌田幸美…『Ghost』再録

■2012-09/06発売
・メディアックス刊…Lady's Comic雑誌
『サクラミステリーデラックス:2012-10月号』
★魔木子…『Deep』 再録
※出版社やネット書店での通販・一般書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願いいたします。
 
■09/06発売予定
ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌 増刊号
『女たちの闇世界史』
★魔木子…再録『戦火のチョコレート』
戦火チョコ
※一般書店・ネット書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願い致します。

【近況】
猫(毛羽)に頭突きされた頬骨が痛い…(T_T)
あの石頭猫、まったく平気な顔してた〜。
※↓は、2010/05/23の『からけば日記(著:鎌田)』より
からけば2010-05-23
当時の毛羽は、生後8〜9ヶ月:体重5kg未満。
今は3歳:体重5.9kg。
頭突きの威力もパワーアップしています。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。