Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
■11/29発売
●ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌
『まんがグリム童話:2013-1月号』
★魔木子:新作…『妖八犬伝(あやかしはっけんでん)』 
※原典『南総里見八犬伝/作:曲亭(滝沢)馬琴』
妖八犬伝:第1話
★今回から、魔木子の新作『妖八犬伝(あやかしはっけんでん)』シリーズの不定期連載が始まります。
主人公は『犬塚信乃』 玉梓は絶世の美女です。

雑誌の予告には『全三回シリーズ』となっていましたが、『シリーズ3ヶ月連続掲載』の間違いです。
『妖八犬伝』を3号分続けて描いたら、次の3ヶ月が他誌で『うらめしや』を描きます。
その後は、また『妖八犬伝』の続きを…と、なります。
(つまり、他誌でもお仕事をさせていただくので、基本的には不定期掲載です)
変化のお梛事件帖同様、連載期間も決まっていませんので、気長におつきあいいただけますと幸いです。

八犬伝を描くのは、編集部からのリクエスト…というわけではなくて、魔木子が描きたかったから。
過去は言うまでもなく、この先も世間にはいろいろな八犬伝が出回ると思いいますが、当方は当方としての作品を頑張って描きますので、よろしくお願いします。
(馬琴先生もビックリの展開になるかも!?)

余談ですが、鷲尾が『八犬伝』で思い出すのは、はるか昔放送されたNHKの人形劇。
当時は小学生のお子様だったので、正直、玉梓の怨霊が怖かった。
その後、かなり経ってからの中学の修学旅行時にNHK渋谷放送局に行ったときに、見学コースに人形劇で使われた人形がずらりと並んでいたのをみて、「あれ? こんなのだっけ?」と思った記憶が…。
別に怖くなかったというか、ただの大きなお人形にしか見えなかった。
子供の頃の記憶なんて、そんなもの? 
新八犬伝は、原典の『南総里見八犬伝』とはかなり違うお話なので、内容的にには別物と解釈してます。

それにしても、数十年後の今、あの怖かった怨霊・玉梓を自分が仕事で仕上げることになろうとは…(^▽^;)
なんか不思議な気分です。

このBlogでは他の作家の作品の話題を出さないというスタンスではありますが、今回は特別。(それに話題としては人形劇のことだし)
でも、他の八犬伝絡みの話しはこれでお終い。
今後は八犬伝に関しては、魔木子版『妖八犬伝』の話題を記します。
…とは云っても、基本的にお知らせですが。

作品読後のご感想は『まんがグリム編集部』宛にお願いします。
雑誌は、全国の一般書店・ネット書店・コンビニ・スマホ配信でお求めください。
どうぞよろしくお願いします。
 
原作:鎌田幸美/画:魔木子のファンタジーBL漫画『Flowering(フラワリング)』の主要キャラ、ナディーンシリウスをSD化してみました。
Flowering:SDナディーン&シリウス03
※漫画版『Flowering』につきましては、サイトの『ボーイズラブ作品部屋:Comics』参照
Flowering:SDナディーン01
■ナディーン(Nadine Tessier Shahar)
*ヘッド:SDGou雪之丞ヘッド
*ボディー:16雪之丞
*メイク:デフォルト
*衣装:トップス&ズボン…ボークス/マント&ソードホルダー…Puff&Cool Oojan様
Flowering:SDシリウス01
■シリウス(Sirius Seriena Lehne)
*ヘッド:フルチョイスF41(マーク白肌)
*ボディー:13Boyロング脚
*メイク:オーダーメイク(メイク見本&コーディネイト:鷲尾)
*衣装:鷲尾(実は絹100%)
Flowering:SDナディーン&シリウス+迦羅01 Flowering:SDナディーン&シリウス+迦羅02
写真を撮っていたら迦羅がやって来たので、シャッターをきったら、なんだかうまいことおさまってました(^▽^;)
ファンタジーものの場合、動物の大きさも関係ないので、余興としてはこういうのも有りなのかなぁ…と。

ナディーン&シリウス人形のお披露目にあたり、鷲尾のドール部屋を久しぶりに更新しました。
お時間ありましたら、覗いてみてください。
(注:BL的画像は、今回は残念ながらありませんが…)
★鷲尾Doll部屋は【こちら】から。
★BL漫画部屋は【こちら】から

【注意】
■シリウス(フルチョイスF41ヘッド)はキャラドールにするべくオーダーしたものなので、これをフルチョイスのメイクの見本にすることはご遠慮願います。

 
魔木子の『うらめしや』第19巻の発売について、たびたびご質問をいただきますので、お返事を…。

《最新の追記:2013-04-10》
★2013年夏頃に単行本『うらめしや:第19巻』の発行が決まりました。
待っていてくださる皆様、ありがとうございます。
詳細はまだ当方も分かっていないので、発売日が確定した頃に改めてお知らせ致します。
発売予定日は、2013年07月17日です。よろしくお願いいたします



以下は以前の記事です↓

え〜、単刀直入に申しますと、次巻の予定は未定です。
雑誌のほうもご購入くださっている方は、すでにお分かりかと思いますが、『第18巻』までに、今まで雑誌に掲載されたもの(一作を除く)は、みんな収録されています。
つまり、新作を描かないと単行本になりようがない…と言うわけで(^^;)

2012年内はJourに『うらめしや』の掲載予定はありません。(その間は他誌でお仕事をさせていただいているので)
続きは来年2013年春掲載予定です。
ゆえに単行本は、発売されるとしたらその先…ということになります。
発行計画は当方ではわかりませんので、出版社にお問い合わせください。
気にかけてくださって本当にありがとうございます。

先頃、始まりました新シリーズ『さすらいのメイド・かごめ』
第2話めにして、『うらめしや』と深〜い関わりがあることが判明!?
こちらもどうぞよろしくお願いします。

うらめしや単行本色紙プレゼントの色紙の絵柄について
全10種の絵柄の全てを【こちら/コミックス・新刊既刊案内(click)】で掲載しています。
ご応募多数につき、大半の応募者が外れてしまったので、せめて絵柄だけでもみていただこうと、公開しました。それにつきましてお願いがあります。画像の転載は絶対にしないでください。

お知らせをもう一つ。
今月(11/29発売)のまんがグリム童話(いちばん怖いグリム童話)から、魔木子の新シリーズ『妖八犬伝(あやかしはっけんでん)のシリーズ連載が始まります。

雑誌の予告には『全三回シリーズ』となっていますが、『シリーズ3ヶ月連続掲載』の間違いです。
『妖八犬伝』を3号分続けて描いたら、次は『うらめしや』を3号分描きます。妖八犬伝の続きは更にその後…となります。
変化のお梛事件帖同様、不定期掲載で期間も決まっていませんので、気長におつきあいいただけますと幸いです。

八犬伝を描くのは編集部からのリクエストというわけではなくて、魔木子が描きたかったから。
過去にもこの先もいろいろな八犬伝が出回ると思いいますが、当方は当方としての作品を頑張って描きますので、よろしくお願いします。
(馬琴先生もビックリの展開になるかも!?)

 
■11/17発売
■ぶんか社刊:Lady's Comic雑誌
『波瀾万丈の女たち:2013-01月号』
★魔木子…『地獄遊戯(大坂屋花鳥):第3〜4章』再録
※一般書店・ネット書店・コンビニでみかけましたら、どうぞよろしくお願い致します。

【近況】**************
最近、仕事中の息抜きに、アウトドア用のステンレス製コーヒードリッパーでコーヒーを淹れています。
豆は直前に手動ミルで挽きます。
コーヒー20121120
後片づけはちょっと面倒だけど、もうペーパーフィルターには戻れないかも…。
同じ豆なのに、淹れ方で味が全然違ってしまうって本当だったのね。
※後ろのバッグ型缶には、ショートブレッドが入ってます。このメーカーのクッキーやショーとブレッドはお気に入り。
ただし、かなり濃厚なので、1個でブラックコーヒー1杯いけます…(^_^;)
 
■11/07発売
ぶんか社刊:レディスコミック雑誌
『まんがグリム童話Love&Sexy:Vol,33』
★鎌田幸美:再録…『花が咲いた』
※コンビニ・一般書店・ネット書店にて、見かけましたら、よろしくお願い致します。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


