Language-翻訳


新着記事


カテゴリー


Link


検索フォーム


ケータイ閲覧QRコード

QRコード

月別アーカイブ


■ Twitter ■

※Twitterが最新情報です(サイドバーをスクロールor記事をスワイプすると遡れます)
※Twitterの下がBlogの最新記事です。140文字では収まりきらない記事はこちらに
※TwitterとBlogの記事の内容が同じ場合があります
※魔木子&鎌田幸美&鷲尾滋瑠の共同Twitterは、発信専用なので基本的に個別返信はしていません。ドール・猫アカウントは気まぐれに返信することあり
※フォローはするも外すもご自由になさってください





 
 
■12/28発売
●ぶんか社刊…Lady's Comic雑誌
『まんがグリム童話(いちばん残酷なグリム童話):2013-2月号』
★魔木子:新作…『妖八犬伝(あやかしはっけんでん):第2回目』 
妖八犬伝-02
不定期連載:妖八犬伝第2回目です。
すでに曲亭馬琴先生もビックリの展開になりつつあります(^▽^;)

作品読後のご感想は『まんがグリム編集部』宛にお願いします。
雑誌は、全国の一般書店・ネット書店・コンビニでお求めください。
どうぞよろしくお願いします。

《追記》
iPhone・iPad・android搭載スマホでも読めるようになった模様です。
(こちらでアプリを確認できたのはiPadだけですが)
☆iPhone・iPadの場合は、『App store』にて『定額まんがグリム童話』のアプリ(無料)をインストールしてください。
言わずもがな…ですが、読書は有料です。
わざわざ出掛けなくてもいいし、かさばらないので、紙媒体書籍ともども、よろしくお願いいたします。
詳細はこちら→■■

【近況】
★年末年始もお仕事です。ありがたや〜。
出版業界も苦しいこのご時勢に、コンスタントにお仕事をさせてもらえることに感謝。
ご購入くださる読者様に深く感謝。
来年も地道に頑張ります。(アナログ作業で)

★iPadもなんとか使えそうです。
iMacからのデータ(ファイル)の転送についても、自己解決しました。
iTtunes経由で簡単にやり取りできるんですね。
あとは、そのデータを開けるワープロアプリの問題だけです。
シンプルテキスト型式ならほぼ問題なし。
Microsoft Word(office)型式の保存ファイルには、Pagesが対応しているようなので、これもなんとかなりそうです。
正直、iPadって文章書き向けじゃないですね。
でも、用途はそれだけじゃないので、更に使いこなしたいものです。
 
思うところあって、ついに買ってしまいました。
iPad Retina 64GB Wi-Fi + Cellularモデルです。
iPad20121223
なんかデスクトップ型のMacとは微妙に違うので、使い勝手がいまひとつ分かんない。
使いこなせるよう、これからいろいろお勉強します。
まあ、無きゃなくても困りはしないんですが、あればそれなりに便利かな〜みたいなノリで最寄りのauショップに行きました。
その日は平日だったので、殆どお客さんはいなくて、受け付けもスムーズ。
しかし、ショップ(調べてくれた近隣9軒含む)に、希望モデルの在庫がなくて、入荷予約となってしまいました。
32GBモデルなら即日契約&持ち帰りができたのですが、経験上、容量は多いにこしたことはないと分かっているので、気長に待つことにしました。

その時、言われたのが、「発注してもいつ入ってくるか分からないんです。すぐかもしれないし一ヶ月以上先かもしれません。それでもいいですか?」
はい、いいです。予約すればいつか手に入るわけですから。
待つのは人形で慣れてますしね。あっちは下手すりゃ3ヶ月待ちなんて珍しくも…。あ、いえいえ( ̄▽ ̄;)

とりあえず待ってる間にマニュアル本とかアクセサリとか揃えておいたほうがいいよね…と、あちこちにいろいろ注文した翌々日、意外にも「入りました〜」の知らせが。
うわ〜、速かった〜!?
クリスマス&年末年始が入るから、正直、来月中旬以降かと思ってました。
まだ、アクセサリ全部揃ってないわ…と、思いつつも早く引き取った方がいいので、ショップに行きました。

が、ここでまさかの事態に。
夕食の材料の買い物に行くついでに手続き&受け取りすればいいわ…なんて思ってたら、この日は土曜(つまり昨日)、繁華街は大混雑。
それでも待機人数は7人だったので、まあいいかと待っていたら、呼ばれるまでになんと1時間以上かかりました。
おまけにクレカのカードリーダー側に不具合があって、なかなか読み込めなかったりして、午後5時直前に受け付けカードを手にして、帰宅できたのは8時過ぎでした。(ちなみにショップは徒歩数分圏内)
まあ、30分くらいは別の店で買い物しましたが。
帰ってきて、ご飯作って食べて片づけて、その後にセットアップ。
なんとか一通り使えるようにはしたので、あとはその都度細かいとこをいじればいいかと。(アプリのDLとか)

感想…iPadって、見た目よりも重いんですね。
片手で持って操作してたら、腕の筋が攣りました(^_^;)
置き台にもなるキーボード兼用カバーを用意してたのですが、これ自体が本体並に重い。
まあ、持ち歩くのは家の中だけなので、多少重くてもそんなに負担にはならないと思うけど…。

宝の持ち腐れにならないよう、使いこなしたいと思います。
ああ、そうだ。買い忘れた液晶保護フィルムを買ってこなくちゃ。
タッチペンや対応外付けキーボードがあっても、結局、画面に触れなきゃならないことがあるのね(^。^;)
私はタッチパネルが嫌いですが、そういう仕様なら仕方がないです。

愛用のiMacの中のテキストデータ、こっち(iPad)にも入れて、バックアップ用としてiCloudで保管できるのかな?
iMacのOSは未だに雪豹なので、iCloudを直接使えないわけで。
使い勝手のいい古いワープロソフトをRosettaで動かしているので、OSを進化させちゃうとそっちが使えなくてものすごく不便になるんですわ。
やり方、調べてみよう。
…って、今、それ以外にすること(&しなくちゃいけないこと)がいっぱいあるので、おいおいにですね。

 
今年も鎌田がクリスマスツリーを飾りました。
高さは2m↑です
2012クリスマスツリー01 2012クリスマスツリー02
今年のオーナメントは『クリスマス・クッキー』
2012クリスマスツリー06 2012クリスマスツリー09 2012クリスマスツリー08 2012クリスマスツリー10
『雪』『ジンジャー・ブレッド』『ツリー』『柊』『円形』
樹脂粘土でいろいろ作ってました。
2012クリスマスツリー04 2012クリスマスツリー05 2012クリスマスツリー03 2012クリスマスツリー07
あれ…? 
『ジンジャー・ブレッド』のアップの画像がない!?
後で手が空いた時に撮って追加します(^▽^;)


画像を追加しました。

2012クリスマスツリー11
市販のクッキーの抜き型は小さすぎるので、鎌田の手製型で作成しました。



猫たちはもう飽きてしまったようです。
飾り付けてる時はヤジ猫になってたけど、ちょっと悪戯したら気が済んだみたい。
去年まではそれなりに楽しげに遊んでたのにねぇ…。まあ、いいけど。
★動画はこちら→【外部サイトへ】

【近況】

…原稿、ひたすら頑張ります。
体調を崩さないよう、気をつけなきゃ。
 
■発売中 
メディアックス刊…Lady's Comic雑誌
『本当に怖い女の復讐SP:Vol,8』
(編集:カノン・クリエィティブ)
★魔木子…『ミッドナイト・ジャングル』 再録
ミッドナイト・ジャングル
※出版社やネット書店での通販・一般書店・コンビニなどでみかけましたら、よろしくお願いい>たします。


【近況】
生クリームと岩塩で『手作りバター』を作りました。
★生クリーム(脂肪分47)と塩2gを、よく洗って水切りをしたペットボトル(500ml)に入れて、8分ひたすら小刻みにシャカシャカと振る。
★この間、変化がなくても振る
★塊を感じたら、振りを大きくして、水分と固形を分離させる。
(10分以上は振らない方がいいかも…。多少水分が残っていた方が風味があって美味しいです)
これで出来上がり。

手作りバター
とにかく簡単に出来ます。必要なのは材料と振り続ける根性だけ。
出来立てのバターは美味でした。
ジャガバターにして食べると最高です。

 | BLOG TOP | 


